台湾男ひとり旅の準備
ふと思い立って、台湾旅行に行ってきました。
出張で国内の移動は割としてるほうだと思うのですが、海外旅行には久しく行ってませんでした。ANAのマイルが結構たまっているので、ニューヨークあたり行きたいと思っているのですが、いきなりニューヨークに行く前にちょっと練習しとこうかと近場のアジアでどこかいくことにしました。
スカイスキャナーでジェットスターを予約
そうと決めたら、早速スカイスキャナーのアプリで検索。旅行予約サイトはいろいろありますが、手数料をとるものもあるので、スカイスキャナーが一番よさそうでした。
近場なので、台湾、香港、韓国あたりがいいかと思い、検索してみましたが、香港はデモもあるし、ちょっと治安がやばそう?韓国は、今までに二回行ったことあるんで、台湾に狙いを定めて、検索してみました。
スカイスキャナーで検索してみるとジェットスターで関空⇔台北、往復2万円くらいの安い日を発見。ジェットスターのサイトからクレジット決済で予約完了。
ホテル予約サイトでホテルも予約
適当に評価が高くて、コスパがよさそうなところを予約。朝食付きで1泊5,000円くらいでした。
速攻で、三泊四日の台湾旅行の予約が完了です。
ネット環境も準備する
三泊四日程度だと長めの国内出張程度なので、準備することもあまりないのですが、がっつりスマホ依存の生活なので、ネット環境だけ準備することにしました。検索したところ、現地のSIMカードに入れ替えるのが一番コスパが良さそうなので、Amazonで購入。日本のSIMカードをなくさないように、SIMカードケースも一緒に購入しました。
【追記】短期の旅行の場合、電話は利用せず、データ通信のみなら現地のSIMはなくても楽天モバイル(2ギガまで無料)やahamo(20ギガまで)など海外利用ができるキャリアのサービスでも事足りるようになってきましたね。
飛行機での暇つぶしに、Amazonプライムとkindleの準備
フライト中は、当然、Wifiがないですし、海外では、日本国内で契約したAmazonプライムは制限がかかって利用できないこともあるので、Amazonプライムビデオで今見ている「SUITS」を4話ほどダウンロードしました。
がっつり見るつもりの人は、安いVPNサービスを契約して、海外でも利用できるようにしておいてもいいかもしれません。現地でフリーWi-Fiを利用する際のセキュリティ面でも安心です。
念のため、飽きた時用に、kindleに1円(10円だったかも)セールの時に大量に購入して読んでなかった「まんがで読破」シリーズもダウンロードしておきました。
出発前にプライオリティパスで関空のラウンジに行く
プライオリティパスとは
プライオリティパスという世界中の空港ラウンジに無料で入れる会員サービスがあります。ANAのスーパーフライヤーズなど航空会社のステイタスを持っていなくても、ラウンジが使えて、仕事をしたり、軽食やアルコールなどの飲食ができるサービスです。普通に入会すると年間400ドル以上するサービスなのですが、ステータスの高いクレジットカードの付帯サービスとしてついていることが多いです。
この対象カードに楽天プレミアムカードも入っています。楽天プレミアムカードはプレミアムカードの割には、年会費が11,000円と比較的安く、空港から自宅への手荷物宅配サービスなども付いています。審査もほかの高ステータスカードよりも緩いと思うので、海外旅行によく行く人は作って損のないカードだと思います。
関空 KAL BUSINESS CLASS LOUNGE
私もこの楽天プレミアムカードを作って、プライオリティパスを手に入れているので、ラウンジで早速お酒を飲むことにしました。
関空はラウンジの変わり?にぼてぢゅうを利用することもできるそうなのですが、お腹が空いてなかったので、普通にラウンジ(KAL BUSINESS CLASS LOUNGE)にいきました。
ラウンジはあまり大きくなく、食事も軽食程度でした。しっかり食べたい人は 「ぼてぢゅう」に行くことをお勧めします。
今回11:35のフライトでまだ朝なのですが、トマトジュースとビールでレッドアイを作って、とりあえず、これから始まる旅行に乾杯です。
到着 ドコモ SIMロック解除エラー 44691に手こずる。。
約2時間のフライトなので、プライムビデオでダウンロード済みのSUITSを見たり、kindleで漫画読んでるとすぐに到着です。
1月なのに想像以上の温かいことに戸惑いながらも、空港にて買っておいた台湾のSIMに入れ替えようとしたところ、問題発覚!
スマホのSIMロック解除をしていない。。以前は、SIMフリーのiPhone7を買って、LINEモバイルを使っていたのですが、新規乗り換えなら機種代無料だったのと通信料以外でドコモのサービスでいろいろメリットあるなーと思って、 ドコモのiPhoneXR に機種変更していて、そのSIMロックはそのままだったのでした。。
SIMロック解除は、ドコモショップに行かないといけないかと思っていたので、「これは詰んでしまった、、レンタルWi-Fi借りようかー」と思っていたのですが、とりあえず、ドコモのパケットパック海外オプションが1時間なら、200円で使えるので、速攻ググってみました。すると、mydocomoでウェブからでも解除可能!とのことで(一部条件はあるみたいですが)早速手続き。しかし、謎のエラーが、、
手続きを進めていくと、エラーコード 44691 が出てきて、完了できず。。やっぱり、店舗にいかないとダメなやつかと思いながら、ドコモに電話して問い合わせすると、なんと「IMEI(端末の識別番号的なもの)」の入力エラーとのこと。「コピペすると、スペースもコピーされてしまうため、手打ちで入力してください」と教えてもらい、無事解決。それくらい、システムの運用で「スペースは詰める」とかやっといてくれよと思いながらもようやくつながったグーグルマップで調べながら、空港から台北市街にむかいました。
グーグルマップで作った観光したい場所リストの確認
ガイドブックでチェックした行ってみたい観光したい場所はすべてグーグルマップに登録してしまいます。
ガイドブックは観光スポットごとの位置関係がわかりずらいので、気になるところがあれば、片っ端からグーグルマップに登録して、自分の観光リストを作成してしまいます。こんな感じで、地図上で表示されるので、近いところをまとめて行こうとか、予定が立てやすくなります。また評価も表示されるので、ガイドブックでは、良さげに見えたけど、あまり評判良くないスポットかどうかのチェックもできて、便利です。
寧夏路夜市で初台湾料理
空港でSIMの設定に手間取ったせいもあり、すでに日も暮れてきましたので、夕食をとるために、夜市に向かいます。「志林夜市」が一番有名なようですが、ちょっと遠いようなので、近くにある「寧夏路夜市」に向かいます。
屋台を何軒か冷やかしてみたら、バーナーでステーキを炙っている屋台があったので、買ってみました。このバーナーで炙るタイプの屋台、結構見たので、台湾で流行っているんでしょうか。
どこのお店も活気があります。
ステーキは別にわざわざ台湾で食べる必要がないということに気づき、ちゃんと何か食べようと思い、適当にご飯屋さんに入ってみました。
メニューを見てもよくわからず、グーグル写真翻訳も試してみましたが、なぜかうまくいかないので、適当に頼んでみたら、ちょっと予想と違って野菜系ばかりに。。肉ぶっかけご飯も魯肉飯的なものを期待したのですが、ちょっと違ってみたいです。。割とあっさりした味付けで現地の人が普段使いする食堂といった感じです。
ビールを頼んだら、台湾のローカルビールが出てきました。結構お客さんが入っていたんですが、現地の人ばかりのようで、観光客っぽい人は自分だけのようです。そしてビールを飲んでるのも自分だけのようです。この後もずっと、台湾旅行中、みんなあまりお酒飲まないなぁと思っていたんですが、どうもあまり台湾人は夕飯外食時にお酒飲んだりする習慣があまりないというネット記事を見かけました。。ほんとなんでしょうか。こんなに暑くて、ビールが進みそうな気候なのに。。
水餃子を土産にホテルに到着
長居するような雰囲気のご飯屋さんでもなく、まだホテルにチェックインしていないので、あまり長居することなく、ホテルにむかいました。寧夏路夜市からホテルまでは、近いので、歩いて向かいます。
途中で行列ができている水餃子屋さんを発見。「双連高記手工水餃」という人気店のようで、後で調べたら、水餃子と酸辣湯が有名なお店だったようです。イートインもあったのですが、 ホテルで餃子をつまみに一杯飲もうと水餃子をお持ち帰りで一人前買いました。
双連高記手工水餃
双連高記手工水餃
ホテルに到着。受付で張り切って「 I have a reseavation under..と英語で話し出したのですが、はぁ?て顔をされて、「日本人?」て聞かれて、日本語でそのままチェックインしました。。
ホテルの隣にセブンイレブンがあったので、台湾ビールを買って、さっき買った水餃子を食べようとしたら、水餃子しかない。。お箸とタレはどうも別にもらわないといけなかったみたいです。。お箸をセブンイレブンで買って、そのまま食べました。。それでも韮が効いてて、美味しかったけどね。
双連高記手工水餃 の水餃子
kindle unlimitedで「地球の歩き方aruko」や「るるぶ」のようか旅行ガイド誌を読み放題で読めます!
コメント